ハウスルール

【へざー卓ハウスルール】


 ・採用するダイスロールについては以下の通り


   01        決定的成功(1クリ)

   02~05 決定的成功(クリティカル)

   96~99 致命的失敗(ファンブル)

      00        致命的失敗(100ファン) 


 ・キャラシートについて

  振り直し:自分の良心が痛まない程度でしたら可

  技能の最大値:最大値は90(それ以上の技能値のものは全て85に直します)

  回避:初期値はDEX値×2

  母国語:母国語はEDU値×5固定

  英語:へざー卓のみ英語の初期値は日本人であれば、特殊な事情がない限りEDU×3

  年齢:制限無し(EDU値がどうこうは無し、自由にどうぞ)

   職業や学歴:自分のステータスから大きく離れていなれば基本自由

  職業・興味ポイント:合計値を越えなければどちらのポイントでどこに振っても可

  ※ただし、他KPさんのシナリオに連れていくこともできる継続PCにしたい場合は、ルルブ通り作成していただくことをお勧めしております。 


 ・戦闘について

 基本的にはルルブ通りの戦闘の流れとさせていただいております。

 ※貫通、部位狙い、受け流しは不採用

 ※ノックアウト採用(ダメージ半分確定+ダメージ値と敵のHP対抗ロール成功で気絶処理)

 ※ディレイは他PL様と相談の後、問題がなければ採用

 ※ゼロ距離での銃火器攻撃の場合、ダメージ倍となりますが敵の攻撃対象になる確率が上がります(DEX×5で成功すれば一瞬で、失敗すれば1ターンかけて近付いたとします)

 ※マーシャルアーツは他近接戦闘技能と組み合わせ

 例)①<こぶし>→成功 ②<マーシャルアーツ>→成功 で2D3+db

   ①<こぶし>→成功 ②<マーシャルアーツ>→失敗 で1D3+db

   ①<こぶし>→失敗 ②<マーシャルアーツ>→成功 でダメージ無し


・特殊戦闘等処理について

 シナリオによっては下記が使用できます


①(行動→戦闘→回復)のターン制戦闘

   ※行動ターン:戦闘の準備(移動、武器を構える等)敵に対する技能使用(<心理学><精神分析><交渉技能>等)


②防御(耐久力+筋力で成功したらダメージ半分)      


③カウンター(DEX対抗で成功だと与えられたダメージ2倍となる。カウンターする側が能動、攻撃をしかけた側が受動、ターン中1回のみ)


④身代わり(対象物・対象者とDEX対抗し、敗北側にダメージ1.5倍で自分へのダメージは無し、ターン中1回のみ)

(対象が動かない物であれば自動成功)


⑤庇う(攻撃者とDEX対抗し、庇った相手と自分でダメージを分け合う。成功で4分の1ずつ、失敗で半分ずつのダメージ)


 ・RPについて

  基本的にはRPメインの卓なので、PL会話<PC会話推奨です

  KPに対する質問や処理希望等は自由です

  クトゥルフ神話のリアル知識があったとしても、セッション中に口に出すのは禁止(「ここドリームランドじゃね?」「これってニャル様の仕業だよね」等はNG) 


 ・PL間について

  PCの言動などがPL間まで不満をもたらした場合は、KPにだけ見えるようにチャット等で伝えて下さい。

  全体か個人に注意致しますが、それでも解決しない場合はキック等処理致します。 


 ・戦闘について

 基本的にはルルブ通りの戦闘の流れとさせていただいております。

 ※貫通、部位狙い、受け流しは不採用

 ※ノックアウト採用(ダメージ半分確定+ダメージ値と敵のHP対抗ロール成功で気絶処理)

 ※ディレイは他PL様と相談の後、問題がなければ採用

 ※ゼロ距離での銃火器攻撃の場合、ダメージ倍となりますが敵の攻撃対象になる確率が上がります(DEX×5で成功すれば一瞬で、失敗すれば1ターンかけて近付いたとします)

 ※マーシャルアーツは他近接戦闘技能と組み合わせ

 例)①<こぶし>→成功 ②<マーシャルアーツ>→成功 で2D3+db

   ①<こぶし>→成功 ②<マーシャルアーツ>→失敗 で1D3+db

   ①<こぶし>→失敗 ②<マーシャルアーツ>→成功 でダメージ無し

 

・特殊戦闘等処理について

 シナリオによっては下記が使用できます

①(行動→戦闘→回復)のターン制戦闘

   ※行動ターン:戦闘の準備(移動、武器を構える等)敵に対する技能使用(<心理学><精神分析><交渉技能>等)

 

②防御(耐久力+筋力で成功したらダメージ半分)

        

③カウンター(DEX対抗で成功だと与えられたダメージ2倍となる。カウンターする側が能動、攻撃をしかけた側が受動、ターン中1回のみ)

    

④身代わり(対象物・対象者とDEX対抗し、敗北側にダメージ1.5倍で自分へのダメージは無し、ターン中1回のみ)

対象が動かない物であれば自動成功)


⑤庇う(攻撃者とDEX対抗し、庇った相手と自分でダメージを分け合う。成功で4分の1ずつ、失敗で半分ずつのダメージ)

 

 ・RPについて

  基本的にはRPメインの卓なので、PL会話<PC会話推奨です

  KPに対する質問や処理希望等は自由です

  クトゥルフ神話のリアル知識があったとしても、セッション中に口に出すのは禁止

  (「ここドリームランドじゃね?」「これってニャル様の仕業だよね」等はNG)

 

 ・PL間について

  PCの言動などがPL間まで不満をもたらした場合は、KPにだけ見えるようにチャット等で伝えて下さい。

  全体か個人に注意致しますが、それでも解決しない場合はキック等処理致します。

 

 ・成長処理について

 ルルブ所持の方はルルブ記載の成長を各自行ってください(未所持はルルブ記載成長不可)

    ハウスルールからシナリオ生還後、CF技能にのみ追加成長をお伝えします。

 

 ・精神分析(物理)について

  <戦闘技能(こぶし等)>で成功するとDB無しのダメージを与える。

  <幸運>で成功すると狂気状態解除

 

 ・不定の狂気はシナリオによっては採用しておりません

 

 

野良卓での身内ネタはご遠慮ください。また、初心者様も多く来ていただいている卓ですので、優しいお心をご持参ください。

 

 休憩は1時間~1時間半程度に一度ずつ取るよう心がけておりますが、寝落ちの場合は「みんなについて来てるよ」の処理を致しますので、ご了承ください。

 

 KPの家では猫フラが多発しております。猫によりパソコンがシャットダウンされてしまうなどが頻繁に起こりますので、その際にはPL様方で雑談などをしてお待ちいただければ幸いです。

 

 食べ物や飲み物などはあまりにも雑音がひどくない程度でしたら、いつでも口にしていただいて問題ありません。

 

 ただ、泥酔の方は参加を見送らせていただいております。セッションの途中で泥酔してしまった方も、強制退席させていただく場合がございますのでご了承ください。

 

あまり発言出来ていない探索者がいた場合、KPから発言を促したり、行動を確認したりすることがあります。KPから発言を求めている場合に別の方が割って入るのはおやめ下さい。

 

家族の音声等を拾ってしまいそうな時には必ずマイクをミュートにして下さい。


ココフォリアやどどんとふに関して、URLやパスワードを知っていたとしてもKPからOKが出るまで入室しないでください。また、ネタバレとなるKPモード等も見ないでください。上記を故意に行ったと思われるPL様が一人でもいましたら、KP判断でその場の全PCにSAN値チェックを行います。お気を付け下さい。

 

初めて当方の卓に参加される方

1、ツイッターなどでの募集ツイートに参加の旨をお伝えください

2、DMにて確認事項をお答えいただきます

・ルルブの有無

また、必須事項として

・ハウスルールの一読

・トレーラーや募集要項の確認

以上を確認した旨もお伝えください

初心者様の場合はどうぞお伝えください

要望や気になる点があればお教えください

3、ココフォリアの使い方やキャラクターシートの作成ができない方は、セッション開始時刻より前に講習を行いますので、事前にお伝えください(通話が始まってから言われた場合、対応できかねる場合もありますので必ずご一報ください)

4、双方で了承できたら「参加承認」となります

5、開始時刻の30分前までにキャラクターシートを提出の上、確認・修正を行っていきます

6、ディスコードにご招待いたしますので、キャラクターシートのURLをチャットで投下後、ココフォリアで使用するPCの画像とちゃっとぱれっとをご用意の上お時間までお待ちください

7、開始時間になりましたらボイスチャットにご参加頂き、ココフォリアの準備が終わってから、PL・PCの自己紹介をしてセッション開始となります

使用するサイト

・キャラクター保管所(キャラクターシート)

・ちゃっとぱれっと用サイト(どこでも可)

・discord(ボイス)

・旧ココフォリア

回せるシナリオ

「クトゥルフの乙女ゲームに幸せがあるとでも?」NPCの嫁になれるサイドストーリーオリシ(古城のネーベルクリア必須)


「愛しき貴方にこの身を捧ぐ」共依存をテーマに描かれる巻き込まれ系感情移入型シティオリシ


「劫火と羽翼」地下火災に見舞われた探索者が少年と共に脱出する探索・戦闘系クローズドオリシ


「古城のネーベル」オーストラリアに向かった探索者が二人の男と共に3つのルールを守る巻き込まれ系探索・戦闘系クローズドオリシ


「結晶の部屋」閉じ込められた探索者達がそこにいた人ならざる者と脱出を試みるロスト確率高め・PvP可能性有り王道クローズドオリシ


「冷たい人」雪原で目覚めた記憶を無くした探索者達のロスト確率大・PvP可能性有り半クローズドオリシ


「海の見える此処は」記憶を無くした探索者達が何故ここにいるのかを解き明かす探索・戦闘回避系初心者向けクローズドオリシ


「君におはようと言えたら」セカイ様作大切な貴方と過ごす後味悪い系タイマンシナリオ


「彩時計」嵐丸先生作大切な誰かを失った探索者向けロスト救済無しのタイマンシナリオ


「また明日」むーさん作ゆったり且つ世界の命運をかけたシティ系シナリオ


「この*は君に届きますか?」おかのゆこ作好かれるって大変!クローズドタイマンシナリオ


「やさしい天使の殺し方」兎谷いをん作大切な人を守りたい探索者に選択を迫るクローズドシナリオ


「ねぇ、もしも」仲の良い2人組で行うSAN値回復オリシ


「黒百合心中」かずや作神様に頼らず貴方がNPCを救うタイマンクローズドシナリオ


「まずはダイスを振れ、話はそれからだ」にこいち様作クトゥルフらしさに触れられる初心者向けクローズドシナリオ


「あなたのハートをラブ♡ゲッチュ」京グ作愛する人物を殺す事で助ける決断系タイマンクローズドシナリオ


「ガブリエルは微笑まない」瑠璃作親密な仲のNPCに天使の翼が生えるタイマンシティシナリオ


「白の箱庭」動画すらじっくり見た事がない初心者用体験オリシ


「甥っ子がクワガタを拾ってきたと言うがどう見てもミ=ゴな件について」クロト様作夏休みに甥っ子とクワガタと仲良くなる半シティシナリオ


「宝石回廊」ロスト探索者、大切な誰かを失った生存探索者向けロスト救済オリシ


「瑠璃色絵画」紅音様作美術館に行ったら真っ白な部屋に閉じ込められたクローズドシナリオ


「毒入りスープ」泥紳士様作目が覚めたらスープが目の前にあった系クローズドシナリオ


「壁からケツが抜けない」たん吉様作あとパンツ穿いてない気がする系タイマンシナリオ


「床からケツが抜けない」たん吉様作やっぱりパンツ穿いてない気がする系タイマンシナリオ


「天からケツが抜けない」たん吉様作パンツとかそれどころじゃない気がする系タイマンシナリオ


「コンプリスの牢獄」八重樫アキノ様作大切な人と首輪で繋がれ閉じ込められるクローズドシナリオ


「その手にナイフを、あなたに×を」八重樫アキノ様作目の前に二人の大切な人がいた系クローズドシナリオ


「アイヒマンの鳥籠」八重樫アキノ様作看守と囚人になる何かしらの罪を背負ったPC限定クローズドシナリオ


「症例:被加虐症候群」八重樫アキノ様作診察台の上で目が覚め大切な人に拷問される系クローズドシナリオ


「眼球異聞と夜の帳」八重樫アキノ様作ヴェールを被った大切な人の前で貴方の世界が狂気に染まる系クローズドシナリオ


「狩人の街」依頼を受け新法案が適用された近代都市の調査をするオリジナルシナリオ


「ともだち切符」橘花黒汰様作『ともだち』と電車の中を探索するクローズドシナリオ


「知ラナイ家」八重樫アキノ様作『幽霊が家にいるか確かめる方法』を試す真夏の怪談風味の現代日本マンションクローズドシナリオ


「エス」猫屋敷様作ウワバミ様を信仰するとある村の女学生、又は観光客となり、蔓延する呪いに迫る大正シティシナリオ


「Cの照明」卒業を控えたある日自殺した親友の謎に迫る高校生探索者限定オリジナルシナリオ 


「視線」①後ろを向いてはいけない②視線を逸らしてはいけない③“それ”と目を合わせてはいけない。心臓の弱い方は参加をお控えいただく和ホラークローズドオリジナルシナリオ 


「静夜」クリスマスの夜に大切な友だちと"本当の大人"を知る小学生探索者限定オリジナルシナリオ